2011年8月7日日曜日

Startup meet Designレポ

OpenNetworkLabとStartupTokyo主催の講演に参加してきました。

「Startup Meets Design」

Ustream


Video streaming by Ustream
感想

私がアプリを作りはじめて感じたのはデザインの重要性です。
デザインという言葉は日本人にとっては「デザイン=意匠(見た目)」と思いがちですが、「デザイン=設計」という意味でのデザインがとても重要だと思います。

似たようなコンセプトのサービスやアプリケーションは多数存在し、これらと差別化していくにはデザインで差別化していくことが必要となります。
そのためにはアジャイルプロセスの中にデザイナーを組み込むことと、エンジニアと一体となって開発していくことが重要だと感じました。
また、エンジニアもデザインを理解し、自分でもある程度はデザインできなるようにならなければいけないなと感じました。
今日の参加者にはエンジニアが多数参加していて、エンジニアの関心も高いように感じます。

海外でもUXデザイナーの需要はとても高いようですので、是非身につけたいスキルだと思いました。

メモ

・デザインで差別化する
・全プロセスにデザイナーを入れる
・ブレストはプロダクトマネージャー、デザイナー、エンジニアでやるのがいい
・UIはスピードが最優先(探さない、書かない、溜めない)
・早ければいいわけでもない
・UXはどうやって学べば良い?
⇒本は古典だが「だれのためのデザイン」は読んだほうがいい
⇒似たようなサービスのUIを比べてみるといい
⇒実際にユーザーに声に出して使ってもらうといい
⇒あとはトライアンドエラーで学んでいくしかない

その他

QuoraのデザイナーのchibicodeさんのFacebookに色々とデザイン関連の情報を載せてくれていてとてもよいです。

Janice Fracerのプレゼン資料
http://www.slideshare.net/clevergirl/presentations

0 件のコメント:

コメントを投稿