2011年1月6日木曜日

なぜ韓国は、パチンコを全廃できたのか

少々しつこい内容ですが、日本のパチンコ界隈の異常さがよく伝わってくる本。


パチンコはやるほうが悪いという認識でしたが、
そういう考えを改めさせられました。


パチンコ業界とマスコミ、警察、政治との関係も
いろいろと書かれていて知らない人には参考になると思うので
目を通しておいたほうがいいと思います。
斜め読みくらいでちょうどいいかなと。


パチンコの是非については、この本では完全に非としていますが、
パチンコをなくしたところで、別のギャンブルに流れるだけなのではとも
思いますが、韓国でそのあたりはどうだったのかは書かれていないのでよくわかりません。

また、パチンコをなくせば、パチンコに費やしていた消費が別の消費に回るので
他の業界にとってはプラスということが書かれていて、なるほどとは思いましたが
韓国という前例があるのだから根拠としてその数値をだしてあればもう少し説得力が
あったのかなと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿